2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

修学支援新制度

コロナの影響により、親からの仕送りが止まった事で学費が払えない場合に利用できる制度です。 授業料の減免や免除、給付金が貰える可能性があります。(確実ではありません。) 父母の収入証明が必要になります。 日本学生支援機構が窓口です。その前に文部科…

住居確保給付金

基本的には失業して家賃が払えない人が対象でしたが、コロナで拡大した為失業していなくても貰える可能性があります。 条件は休業もしくは失業している人が対象です。 地方自治体主導でやっている為、役所に相談をしましょう。また、各自治体によって基準や…

雇用調整助成金

簡単に言うと売上や生産性が5%下がった場合+@会社が休業をしていて売上が止まっているが休業手当を出している会社には休業手当の負担金を最大90%負担するという事。 雇用保険適用外までカバーされるが手続きがかなり複雑らしいです。 もし検討されている方が…

持続化給付金

5月1日に申請可能になった持続化給付金。 個人事業主又はフリーランスに最大100万円、 中小企業に最大200万円給付されます。 ただし条件があり、前年同月比50%以下が条件になります。 振り込み期間は申請から2週間程度を想定。 申請期間は2021年1月15日まで…

コロナにより借りられるお金

緊急小口資金 コロナの影響により収入が減った人が対象。 上限20万円が貸与可能です。据え置き期間は1年間で1年後に返済スタートという形です。 もし、来年もコロナの影響などで返済できない可能性がある場合返済免除の可能性もあります。 総合支援金 コロ…

コロナの給付金について

一律10万円給付 日本に住んでいる人全員に10万円が貰えます。 4月27日の住民基本台帳を基に世帯主の住所に申請書が送られます。 申請書類返送。1マイナンバーカードや免許証などの本人確認できるもの。2振込先口座確認書類(口座名義人や口座番号がわかるもの…